#013_2「新感覚『リップジャム』の魅力」
1月7日に全国発売された2015年S/Sコレクション“LET’S DANCE”。今回は、中でも注目の新感覚リップアイテム「シマリング リップジャム」にフォーカス。前回に引き続き、THREEのメイクアップクリエイティブディレクターRIE OMOTOが、リップジャムの開発秘話と特徴を語ります。
美しいツヤと発色をキープし、非の打ちどころのない唇に。
「従来のリップグロスのように形状をすぐに崩すことなく、唇のフォルムを立体的に見せてくれるリップアイテムを作りたいとずっと思っていました。伸ばすときは滑らか、でも唇の上では均一な厚みを形成しキープする……そんなテクスチャーを、数十種類ものオイルやワックスをミックスするという新しい処方で実現することができました。 この、みずみずしいのにコクのある絶妙なテクスチャーが完成したとき、『これは口紅でもリップグロスでもない。まるでジャムみたい!』と真っ先に思って。それで商品名に“リップジャム”という名前をつけたんです。 アプリケーターにもこだわりがあって、ジャムをしっかりすくえる小さなスプーンのような形をしているんですよ」
フレッシュでジューシーな美味しいカラーが勢揃い。
「ベタベタ感がないエアリーなつけ心地に加えて、リップスティックのような発色も特徴です。世の中にある多くのリップグロスは、テクスチャーが柔らかすぎたりグロッシー感が強すぎたりして、すぐに色が取れてしまうものがほとんど。だけどTHREEのリップジャムは、鮮やかな発色がしっかり唇に残る。ティッシュオフをして、その上からもう一度重ね付けすると、発色もキープ力もさらにアップします。
11色のチョイスがありますが、まずは目を引かれた色を手に取ってみてください。どれも透明感があるので、唇が顔の中で浮くことなく、自分のものにしやすい色です。そのときの気分でリップから色を決めて、それからアイメイクをどうするか考えるのもいいですね。今日はどんな音楽を聞きたいか、何を食べたいかを決めるのと同じような感覚で、いろいろなカラーを楽しんでみてくださいね」MUSIC + MAKEUP ジャムのカラーにリンクする音楽を紹介。
「実は11色のリップジャムそれぞれに、イメージぴったりな曲がある」とRIE OMOTO。各色を作っているときに自然と頭の中に流れてきたというその曲を、特別に教えてもらいました。音楽と色のイメージが結びついたら、きっともっとメイクが楽しくなるはず!
次回は、2015年春夏のファッショントレンドに注目。RIE OMOTOによる、THREEの新色を使った旬なメイクの提案を、どうぞお楽しみに。 PHOTOGRAPHY BY AHLUM KIM