#003 風間 ゆみえ(スタイリスト)


この春の私は、何かと忙しく楽しくアップデートしています(笑)。

私は今、5次元空間のようなディスプレイになってしまったiPhoneのデータを復元すべく、アップルストアで必死に祈りつつ、すべてのデータを失うかもしれないという事態に困惑しながらこの原稿を書いているところ。 バックアップを一年も怠っていたことを反省しながら、色々なことが頭を駆け巡っています。 今年のスタートは、ずいぶんと“終わりの始まり”的な事柄が多いような……。 変化を好む私ではあるけれど、それを受け入れるのにエネルギーを要することもあります。 データの損失は、知人たちとの距離や、気軽に撮り溜めた写真10,000枚、仕事の資料データや、メモ書きなど……過去との決別のとき?(大袈裟..笑) データがなくなっても命に別状はないし、元気に生きていればまた新しいもので過去が作られていくんじゃない? そんな、まっさらなノートに書き込んで行くような心地よさを覚えると、不思議に心が落ち着いた。 それはそれでいいと思ったりする自分に、驚いたりもしている。 騒がしい頭の中、遠くに置いていた視線をPCに戻すと、なんと、バックアップの読み込みを始めている。 ぬか喜びはしない方が懸命だと優しく諭されるが、完全に心の準備はできていた。 それから約3時間、なんと奇跡的にデータを復元することに成功! 諦めなくてよかった!! 胸の前で絡み合わせた両手にぎゅっと力を込めた格好で、ありがとう、ありがとうございます!と何度も唱えながらも…… 喜びの端っこで、まっさらなiPhoneも良かったんじゃないかな、そんな気持ちも抱いたりして。 リセット。デトックス…… そう、春はそんな季節だったわよね。 iPhoneがリセットされそうになったり(未遂)。 4月末の引越し準備を機に、フリーマーケットをしたり。 先日は急な高熱に寝込んだりもして。 それも、冬の間に溜め込んだ不要なものを身体の外に出して、季節に順応し生きていくための自然治癒力というものね! ……と、私たち人間の持つ誇らしい能力に感慨深くさせられたり。 beautyrelay 春うらら…… 静かな冬の朝から、日に日に鳥のさえずりがにぎやかになり、私もずいぶん早起きになりました。 そろそろハナミズキが淡いピンク色の花を咲かせるころですね。 雨上がりの夜に漂った、ハナミズキの香りを思い出した。 次の季節に向かい始める“気配”を感じることって、どうしてこんなにも楽しいのでしょう? 玄関先にはいつの間にか、ローズマリー、ヒメツルニチソウがブルーの花を咲かせている。 一日のんびりしたいところだけど、たっぷりと眠ったお昼前からせっせと掃除洗濯を始める。 空気が緩やかな葉山での週末は、鳥のさえずりに耳を傾けていれば、あっという間に陽が西の空を曖昧な色に染め始める。 美しさって、すべてが満たされていて、パーフェクトなものだけにあるのではなくて、平凡だと言われるような日常に潜み、くすくすと笑っているように思ったりする。 心地よく吹く風が葉を揺らせば、重なり合う音が耳をかすめる。 足元には細かくなった葉の影が、泡みたいにふくれたり消えたりしている。 ふとした瞬間に目が合う美しさには、人生をも変える力が存在している。 そして「美」とは? 無理をしない、そんな時間の中では、まわりの空気も和やかになる気がする。 心に隙間、ゆとり、余裕があって、慌てていなくて、笑顔があって、自分らしく生きていて、そしてきちんと満喫している。 そんな美しさは、まわりの人たちをも幸せにするのだなと思う、今日この頃……。

2015. April.23(Thu)

- THREE QUESTIONS -

Q1 人間としての「美しさ」は、どんなところに表れると思いますか?
A1 思いやり。相手の気を読みとり、人を思いやる心は、体温を上げるように思います。 心身共に健康であることは、人間として美しくあるために必要不可欠なこと。だから、柔軟性に通じる心の温かさや、余裕のある大らかさに、人の美しさを感じます。 そして、姿勢。姿勢の整った人は心も整っているように思います。 無意識に表れるちょっとした人の動作や仕草に、どきっとさせられることもありますね。
Q2 パーティーのときや大切な人に会う前日など、「美しい自分でありたい」オケージョンの際に、必ずとる行動や習慣は?
A2 前日の夜はなるべくしっかりと睡眠が取れるようにスケジューリングして、浮腫の存在や顔色が良くないなんてことのないように気を付けています(笑)。そして、全身たっぷりと保湿! 着ていく洋服については、お会いする人や場面の雰囲気を考えて、まずは色選びから。それから“スタイルがよく見えること!”をファーストプライオリティに、肌見せのバランスを考えながら、派手すぎず、地味になりすぎない、程よい華やかさのあるスタイルを考えます。 そして時には、スタイルを完成させる、“香り”をイメージに服を選んだりも。告白すると、あまり得意ではないパーティー……。モチベーションを上げるためにインビテーションを眺めながら、どんな香りが似合うかしら?なんて、いくつも並ぶガラスのボトルを手に取っていると、出掛けるのが楽しくなってくるのです。
Q3 お気に入りのTHREEアイテムは?
A3 1番好きなのはフット&レッグオイル! 脚のむくみに驚くほどの即効性があるから。 スキンケアでは、バランシングシリーズのローション。心身が浄化されるようなあの香りが大好きで、体にもパシャパシャつけています。心地いい化粧水をつける瞬間って、本当に至福ですよね。 普段はリップクリームすらつけないことが多いですが、地の唇の色をぐっと綺麗にみせてくれるリップジャムの02番は、最近いつもバッグに入れています。

風間 ゆみえさんのお気に入りアイテム一覧

・THREE バランシング ローション ・THREE フット&レッグ トリートメント オイル AC ・THREE シマリング リップジャム 02