カレーと似ている

季節柄? エスニックブーム? いやいや、昔から? カレー、人気ですよね。 THREEの面々も皆カレー愛食者。 オフィス近辺のカレー屋は行き尽くしているはずですし、社内には「カレー曜日」なるもの(週一でやってくるカレー車を待ちわびる日)も存在します。 というわけでTHREE“カレー”Loversの一人である私、先日「本格スパイスカレー教室」に参加してきました。 季節は夏。色もサイズも元気いっぱいの野菜たちに、家ではなかなか揃えられない、種類多々のスパイスたち。 たっぷりのバター(その量に少なからずショックを受けたり)でスパイスの香りを引き出して、テンポよく野菜をいため、鍋をかきまぜ、さらにスパイスを加え……。 IMG_8595 IMG_8606 IMG_8607 センスの良いカレー作りは、まるで音楽のよう。はたまたそれはダンス。 リズミカルで軽快で、見ているだけで心が弾みます。 IMG_8608 IMG_8603 IMG_8609 そんな楽しいクッキングと興味深いカレー講義の中で、私の琴線に触れたフレーズがありました。 「カレーの湯気を吸ったときから、食事ははじまっている。」 これって…… そう、精油に似ていると思いませんか? THREEのキーの一つである“精油”。 「経皮(肌を通して)」、「経肺(呼吸を通して)」、「経口(口を通して)」など、様々な体へのとり入れ方がありますが、からだの内側への一番の早道は、「経鼻」。 つまり、鼻を通して「香り」で体内にとり入れる方法なんです。 しかも、香りは「脳にダイレクトに届く」という性質を持つと言われる、とても特殊なファクター。 だからこそ人は、香りの特徴に敏感に反応し、芳香の魅力に引き寄せられるのでしょう。 誰よりTHREE Loverである私たちTHREEの人間が、カレーLoverである理由がわかったような。 そして思ったんです。 食材の美しさを愛で、一つ一つの感触を手で確かめ、スパイスがはじける音に胸を躍らせ、その香りを鼻からいっぱいに吸い込み、すべてのバランスを口の中で確認しながら、満足感に耽る。カレーとは五感を通して、それをそこに在らしめるあらゆる恵みを慈しむもの……なのではないかと。 やっぱり、THREEとの共通点をどこかに感じてしまうのは、私だけでしょうか? N