THREE グローバル メイクアップアーティスト 佐藤裕太のできるまで(前編)
今号のHUMANITYでは、THREEのクリエイターを率いるグローバル メイクアップアーティスト・佐藤裕太にフォーカス。国内外のメイクショーやイベント、ワークショップでお客様の前に登場する一方で、雑誌や広告のメイクアップ、コレクションバックステージなどでも活躍する彼のパーソナリティに、日経BP社「etRouge」編集長でビューティ・ディレクターの麻生綾さんが迫ります。
「自由な子どもでした」
―佐藤さんはどんな幼少期を過ごされたのですか? 絵を描くのがとてもお上手と伺いました。インドアな感じ?「僕、あまり運動が得意じゃないみたいに見られるんですけど、ずっとバスケットボールとサッカーの両方をやっていました。下町で育ったんですが、サッカーチームでは小3から小6までキャプテンで」
―えっ、バスケとサッカーのかけ持ちだなんて。忙しかったでしょう?「いや、ほかにもさらに習い事していましたよ。小学生のときは……習字、ソロバン、公文。塾にも通っていました」
―なんて教育熱心なご両親!「いや全然。今にして思うと、親は自分たちの自由になる時間が欲しかったんだと思います(笑)。勉強しろと言われたこともなかったし、塾もゆるいところで、行っても結局ずっと絵を描いて過ごしていたし」
―それじゃあ塾の先生に叱られるでしょう?「いや、『今日もよく描けたね』って(笑)。だから画力ばかり伸びた感じです」
―おおらかですね(笑)。中学では?「バスケもサッカーも続けていましたけれど、中2くらいでお洒落に目覚めて、もっぱら関心がそちらの方に……(笑)。ただ、絵はもう少し究めたいと思っていたんです。コンクールとかで賞をいただくことも多くてね。でもあるとき、描いている途中でなんかいやになってしまい、半分だけ色をつけて『未完成』っていうタイトルで適当に出したことがあったんですよ。そうしたらそれが賞を取ってしまい、なんだかなあ……と。自分的には全然ちゃんとやってないのに、なんで?って。違和感を感じて、以来あまり描かなくなってしまいました。あの経験がなかったら、もしかしてそのまま絵の道に進んでいたかもしれません」
『ファッション通信』を観る兄弟。
「高校は場所で選びました」 ―場所で? どこですか?
「代官山の隣りの中目黒」
―(爆笑)「(笑)渋谷も近いし最高のロケーションで、今まで以上に買い物に精を出していましたねえ。3つ上の兄もそうで、二人して家で『ファッション通信』とかを観ていました。」
―当時はテレビ東京ですね。これまた、ずいぶんマニアな番組を。「それを観ながら兄が『パリコレのバックステージでメイクしたい』とか言うんです。僕は『へえ、そうなんだ』と合わせつつ、内心では『俺のほうができる』って思っていました(笑)。そうこうするうちに、先に兄のほうが本当にメイクアップ・アーティストとして某社に就職しまして」
―えっ、お兄さまもメイクのお仕事を?「はい、同じ業界なんです。兄は高校卒業後、事務所兼学校みたいな、学びながらアーティストとして働ける会社に入ったんですが、結局、僕もまったく同じ道を。在籍中は、雑誌や映画の撮影にインターンみたいな形で参加して、いろいろ学ばせてもらいました。中でも一番楽しかったのが雑誌やショーのメイクの現場で。『ああ、こんな仕事に就けたらなあ』と、そのときにメイクアップ・アーティストになりたい気持ちが固まったんです」
夢と現実。
―そして就職。「会社の人に『メイクアップの技術以前に、まずは社会人として、きちんとした言葉遣いや作法を覚えるべき』とのアドバイスをいただきまして、今とは別の化粧品メーカーに就職しました。僕が所属することになったブランドは上り調子でしたし、そりゃあもう、夢でいっぱいでしたよ。新人研修が終わって、実際に店頭に立つまでは」
―店頭に立つまでは……ですか?「夢と現実のギャップが(笑)。もっと楽しいところと想像していたんです。メイクする自分が楽しい、メイクされた人も楽しい。そう思っていました。ところが現実は、とにかく勉強というか、覚えなきゃならないことが多すぎた。『物を売る』という厳しさを、いやというほど思い知らされました。たとえば、お客さま一人の接客を終えるたび、先輩に裏に呼ばれて怒られるんです。紹介する製品数が少ない、説明がダメ、時間がかかりすぎ、とかね。最初こそ『自分なりにちゃんとやってるし』と強がって聞き流したりもしたのですが、さすがに落ち込んできます。そんな、メイクアップ以外の課題が山のようにあって、『これ俺、大丈夫かな……』と」
―佐藤裕太、最初の危機ですね。「その後、気づいたのですが、人間って『かくかくしかじか、こうだから』という何らかの理由があれば、どんなに怒られても納得できるんです。でも、あの頃はその理由が省略されていた(笑)。ただ、そのおかげで……理由がない理不尽の中で育ったおかげで、今こうして、何事に対しても柔軟になれる自分がいます。むしろ、強みになったかもしれません。そう思うと、無駄な経験ってないものですね。後にして思えば、ですが(笑)」
―コミュニケーションの大切さをしみじみ感じる今、と。「まったくその通りです。それがないと、何も始まらない。そう考えるとTHREEのグローバル クリエイティブディレクター、RIE OMOTOさんのコミュニケーション能力は抜群。半端ないですよ! たとえばメイクに限らず、“ピリピリした現場”というのがどの世界にもあると思うんですが、あれって参加者が『理由がなく、ただやらされている感』、もしくは『参加している感がない=モチベーションが持てない』からではないのかなあ? RIEさんの現場にはそれがない。だからみんなが楽しいし、ポジティブになれて、結果よいものができるんです」
後編ではTHREEのグローバル メイクアップアーティストとなった経緯、THREEの魅力、また佐藤 裕太さんの今後の夢について聞いていきます。
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