ジレンマ
THREEのホリスティックケアのすべてが詰まっている「RHYTHM SPA(リズムスパ)」は、ただいまTHREE AOYAMAの全館リニューアル工事のため、クローズ中。11月1日の再オープンまで、スパのセラピストたちは何をしているかというと、さらなる技術向上のため日々真剣な演習に励んでいます。
お客様の状態に合わせて、何をどう使って施術するのがベストなのか。知識と経験、本能的な感覚を研ぎ澄まして行うトリートメントは、セラピストにとっては集中力が最高に高まる場面である一方で、受ける身にとっては至高のリラックスタイム。フェイシャル、ボディ、ヘッドと、それぞれが素晴らしい内容だと自負していますが、今日は(受ける身である私が)個人的に一番好きであるフェイシャルトリートメントの心地よさについて、少しだけお付き合いください。
THREEの商品の実力と、セラピストの卓越した手技が掛け合わさり、自分の顔が見たこともないような、でもいつか見たことがあるような、そんな美しさに満ち溢れていく不思議な体験。それは、自分にとって真新しい美しさをプラスするトリートメントというより、自分が本来持っていた美しさが改めて姿を表す、そんなトリートメントだと思います。
いつのまにか顔に溜まったむくみや、顔筋のコリや張り、肌のくすみや乾燥…。それらが一掃されると、子供の頃の面影が表情に戻ってきます。鏡の中の自分の顔が、なんだか懐かしく感じるほどに。おそらく肌だけでなく、顔の一つ一つのパーツが「本来あるべき位置」や「状態」を思い出し、自然な立体感を取り戻していること、それに加えて心のほぐれがそうさせているのでしょう。
セラピストのこの技術をどうにか覚えて帰りたいと思っても、デコルテのマッサージが始まる頃にはすっかり眠りに落ちてしまうはず。精油の香りとオイルの心地よさに包まれながら行われる、首筋からデコルテのマッサージの多幸感には、どうしたってあらがえません。そしてそれが引き起こす、リフトアップの効果感たるや。他にはないこの体験を再びお届けできるまであと10日。セラピストも全員、リニューアルオープンを心から楽しみにしています。