旅先で

この冬、後輩が旅行で訪れたのはウズベキスタン。たくさんの美しい写真と、心がほっこりするエピソード、変わったお菓子やかわいい雑貨をお土産に帰国した彼女の思い出を分けてもらっていたら、今すぐ未知なるその国へ旅立ちたくなってしまいました。
写真は、世界遺産の都にある「カルタ・ミナル」という尖塔。こんなに美しいのに、実は未完成だそうです。冬晴れの空を背景に、息をのむほどの存在感。真下から見上げたら、きっと想像を超えるほどの迫力なんでしょうね。

この澄んだ空気感からなんとなく伝わってくるように、-4度のときもあったというほど今は寒い時期。観光地としては完全にオフシーズンのため、地元の人からは「どうして今来たの?」と旅行中に何度も不思議がられたそうです。寒さだけでなく乾燥も激しく、ナンと呼ばれるパンが1ヶ月も持つと聞いた後輩は「さすが空気カラカラなだけある…」と一人納得したとか。
出発前に「荷物になるから」と厳選せず、日ごろから使い慣れているスキンケア・ヘアケアを全て持って行って、本当に正解だったと言っていました。
彼女が持って行ってよかったと言うもう一つのTHREEアイテムは、ルームフレグランス用アロマミスト。ホテルではもちろん寝台列車の個室でもシュッとして、移動中もゆっくり落ち着けたそう。どんなに旅行が楽しくて、どんなにその国が好きになっても、やっぱり「いつもの自分」でいられる空間や時間があるとほっとするものですよね。

町は美しく、料理は美味しく、人も親切というウズベキスタン。歩いてるとすぐ「一緒に写真を撮って」と頼まれたそうで、旅帰りの後輩のiPhoneの中には現地の人の笑顔がたくさん。その中には東洋ニュアンスを含む顔立ち、どことなく親近感の湧く顔立ちも少なくなく、少し意外&嬉しく感じました。
様々な人種と文化が交わる国ウズベキスタンへの憧れが急に膨らみはじめ、この週末は調べもので忙しくなりそうです。